意外と知らない人も多かった!iPhoneの付属品修理
付属品は無償交換できるらしい!
iPhoneを購入したときに、箱の中に同梱されているACアダプタ、Lightningケーブル、イヤホンが故障や破損してしまった場合、修理に出せないと思って、すぐに新しいものを購入してしていませんか!?
実は、1年間の製品限定保証の間や、AppleCare+に加入していれば、故障、破損してしまっても、保証期間内であれば無償で交換してもらえるのです!
せっかく無償で交換してもらえるなら、そちらの方が嬉しいですよね?
アップル純正品のACアダプタやイヤホンは、購入すると、純製品以外のものよりも高い金額で販売されています。
さらに純製品は、家電量販店などには販売しておらず、Apple Store直営店や、正規サービスプロバイダ、携帯電話キャリアにしか販売していません。
アップル認定の製品は家電量販店でも販売されていますが、中には純製品にこだわる人もいるのではないでしょうか。
修理すれば解決です!
付属品の修理は、Apple Store直営店や正規サービスプロバイダに直接行くか、アップルサポートセンターに電話するか、アップルの公式ホームページのサポートページから申し込むことができます。
iPhoneの保証期間を忘れてしまっていても、アップルの公式ホームページにシリアルナンバーを入力するだけで保証期間を確認できますよ。
アップルの公式ホームページのサポートページで申し込む場合、項目を選んで進んでいくと、最後に、「支払い方法」の項目が出てきて、代引きかクレジットカード払いかを選択しなければ先に進めません。
この項目は、もし万が一有償になった場合には支払ってくださいねという意味で、有償修理になるわけではありませんので安心してくださいね!
付属品の修理は、破損があっても、故意に壊した形跡がなければ無償で交換してもらえることがほとんどだそうです。
しかし、無償か有償かは、あくまでもアップルの判断になるそうなので、有償になる場合もあることだけ注意しましょう。
有償交換になる場合は、この配達業者に渡す際に、アップル純製品ではない製品を渡した場合もなるそうです。
ごまかぞうと思っても無駄だということですね!
イヤホンのケースなどは必要なく、付属品のみ渡せばいいそうです。
手続きが完了すると、日本国内の地域にもよると思いますが、約2日~遅くても1週間程で新しい付属品が指定した住所に届きます
そして、壊れた付属品は、新しい付属品と引き換えに配達業者に渡すだけです。
その後、アップルに故障した付属品が届くと、「故障したイヤホンを受け取りました」というメールが届きます。
このような簡単な手順で無償交換してくれるのです!
Apple Store直営店や正規サービスプロバイダに行った場合でも、待ち時間を除き、30分程で手続きをしてくれるそうです。
破損が酷く、どう見ても修理ができなさそうな場合以外、一度無償修理サービスを依頼してみてはいかがでしょうか。