アップルと同等のサービスって、どんなサービスが受けられるの?
正規サービスプロバイダの各店舗はアップル社のホームページで確認ができます。
ビックカメラやカメラのキタムラ、クイックガレージなどがアップル社の認定を受けています。
Apple Store直営店が近くにない地域で、持ち込み修理が難しい人は、家や職場から近い正規サービスプロバイダを利用すると良いでしょう!
iPhoneの修理に初めて出すなどで、いろいろ聞きたい人なども正規サービスプロバイダを利用する人が多いですよ。
正規サービスプロバイダ自体がアップルの正式な認定を受けており、アップルの認定技術者が、アップルの純正部品を使って修理をしてくれるため、Apple Store直営店に修理を依頼するのと同等のサービスを受けることができます。
AppleCare+の製品保証がそのまま適用され、故障の状態によってはパーツの交換や新品製品と丸ごと交換修理をしてくれることもあるので、即日正常なiPhoneを手にすることも可能です!
本体交換をしてくれる修理業者は、Apple Store直営店とApple正規サービスプロバイダのみなんですよ。
通常は即日修理ができますが、パーツや製品の在庫がない場合は一時預かりでの修理となります。
事前予約をしないと修理サービスを受けられないので注意が必要です。
修理をする過程で、データが全て消去されるため、店舗に持って行く前に、iTunesやiCloudでデータをバックアップしてから来店する必要があります。
ビッグカメラやカメラのキタムラ、クイックガレージなど以外で購入した製品でも修理に出すことができます。iPhoneだけでなく、iPadやiPodなども修理対象製品です。
修理するのにいくらかかるの?
Apple Store直営店と同じサービスでAppleCare+の製品保証が適用されるため、修理費用は直営店に出す場合と全く同じです!
詳しくは、「やっぱりアップルで修理したい!アップルでの修理方法は種類がたくさんある!」の「修理するのにいくらかかるの?」を見てくださいね!
正規サービスプロバイダで修理に出すときにおさえておきたいポイント!
・Apple Store直営店ではないため、Apple IDなどの情報照会はできません。
分からないのであれば事前にアップルのホームページなどで調べておきましょうね!
・予約なしで来店しても良いですが、お客様の数が多いため、待ち時間が長いことがあります。
基本的には来店予約が必要になりますので、事前に電話やホームページなどから予約しておきましょう!
・土日祝日は混雑するので、即日修理が難しい場合があります。
預かり修理になる場合でも、文句を言っちゃいけませんよ!
・少しでも多くの人の故障やトラブルを解決するため、使い方などの相談は基本的には受け付けていません。
店舗スタッフにもよりますので、一概には言えませんけどね!
・iPhoneの修理の場合は、だいたい30分ほどで完了することが多いです。
早く修理できるのは嬉しいですね!
・預かり修理の場合は修理受け取りまでに数日かかることが多いです。
修理拠点に送って、修理拠点から返ってくる期間がありますので当然ですね!
・お店ごとに独自のポイントが付与されることがあります。修理代金に充てることもできる店舗もありますので、さらに修理をおトクにできちゃいます!
・修理後のキャンセルは不可です。
修理した後に「修理代金が高いからやっぱり元に戻せ!」なんて、通用しませんよ!
・保証期間内の修理の場合、保証書とレシートなどの購入証明書が必要。
「きちんと正規の方法で購入しました」という証明が必要なんですね!