明らかな故障の場合は早めに修理を!
修理が必要になるiPhoneの故障とは一体どういう故障なのでしょうか。
「iPhone故障について」で紹介してきたような、明らかな画面破損、明らかな水濡れ、自分で切り分けして本体の故障だと判断できた場合、iPhoneの電源が全く入らなくてどうにも出来ない状態に陥った場合などには、間違いなく修理が必要になりますね。
故障や不具合が起きた場合は、放置しておいても改善することはないため、出来るだけ早いうちに修理を依頼しましょう。
修理が必要な故障や不具合であるかどうか、自分ではどうしても判断できない場合は、アップル社、携帯電話キャリアのカスタマーサポートやホームページから確認や問い合わせができるので、調子が悪いと感じたら是非利用してみましょう!
修理ができる場所はこんなところ!
iPhoneの修理ができる場所は、主に、Apple Store直営店やアップル社の配送修理サービス、アップル正規サービスプロバイダ、携帯電話キャリア、非正規修理業者などがあります。
修理方法や修理費用、修理にかかる期間などの、修理に関するサービス内容が異なりますので、それぞれのメリットやデメリットを比較した上で修理する場所を選びましょうね。
最近では、携帯電話キャリアでも店頭での修理受付を開始したところがありますが、まだ特定の店舗だけで利用できるサービスのため、実際にはすぐに修理を依頼することは難しそうです。
緊急に修理しなければいけない場合は、アップル社の配送修理サービスや正規サービスプロバイダ店、非正規修理業者で修理を依頼する方が早く修理できますよ!
iPhoneの保証期間とその概要は?
iPhoneが壊れたとき、「買ってから1年半くらい経つけど、修理できるのかな?」、「保証って入ってたっけ!?」という人も少なくないのでは?
iPhoneを購入すると、自ら有料で保証に入らなくても、1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついてきます。
つまり、1年間はiPhoneや付属品の修理を保証に入っているのと同じように受けられますよ、という内容と、90日間は分からないことがあったら無料で電話で聞けますよ、という内容が自動的についてくるのです。
iPhoneを初めて買った人は分からないことだらけだと思うので、嬉しいサービスですね!
このサービスの他に、端末購入日と同時もしくは30日以内に「AppleCare+for iPhone」というサービスを購入すると、保証自体が元々の1年間にさらに1年間追加され、合計2年間の保証を受けることができるようになります。
つまり、保証のお金を払っている人は、2年間はiPhoneをフルサポートしますよ!という、心強いサービスなのです。
Apple Store直営店やアップル社の配送修理サービスを利用する場合は、保証適用期間内で、さらに初期不良だったり、端末に破損などがなく、自然に起きた故障だったりする場合は無償で修理を受けることができます。(実際に保証が適用されるかはアップルの診断によりますよ!)
故意による故障や事故による故障、落としたときに起きた画面の破損、水没などは無償修理の対象外になるため、保証対象外修理サービス料金が別途修理費用として発生します。
(詳しい内容は後で紹介しています!)
保証の適用内であるかどうかの判断はアップル社の規定によりますので、まずはサポートセンターに確認をしてみましょう!
また、持っている製品がAppleCareの保証期間内であるかは、公式ホームページ内の確認ページに製品のシリアル番号を入れることで確認ができますので、利用してみてくださいね!
AppleCare+for iPhoneを購入!どんなメリットがあるの?
端末購入日と同時もしくは30日以内に「AppleCare+for iPhone」というサービスに加入すると、ハードウェア製品限定保証と無償電話サポートが2年間に延長されます。
さらに、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを、最大2回まで利用できます。
ハードウェア製品限定保証とは、iPhone本体、電池、付属のイヤホンとアクセサリの修理や交換サービス(部品代と技術料を含む)を、アップル認定技術者から受けることができるサービスです。
他の修理できる場所で修理を依頼するよりも、アップルに認められている専門の技術者に依頼した方が、やはり安心して修理に出せますよね!
また、無償電話サポートとは、アップル専任スペシャリストから、電話やチャットでの対応を受けることができるサービスです。
iOSやiCloudなどの基本的な操作や、FaceTime、メール、カレンダーなどのアップル純正のアプリケーションに関する質問などに対して、丁寧に回答してくれるんです。
初心者だけでなく、iPhone上級者からの質問にも答えられる高度な知識を持っているスタッフばかりです!
しかし、残念ながらAppleCare+for iPhoneは、盗難・紛失のトラブルは保証されないため、盗難・紛失の被害に遭ったら新しいiPhoneを買わなければなりません…。
AppleCare+for iPhoneの費用は、iPhone SEは12,800円、その他のiPhoneは14,800円を、一括または分割で支払います。(全て税抜)
iPhoneを買い替えるなどで、AppleCare+for iPhoneを2年経たずに解約した場合、残金は返金されますので良心的ですね!